ダイエットサプリ比較Navi

ダイエットサプリの選び方にはコツがある!これだけは押さえたいポイント5つ

どうしたら自分に合うダイエットサプリを選べる?失敗しない選び方を伝授

View this post on Instagram

最近始めたサプリメント #カロリナ ❤️ 食生活が乱れがちだけど、体の内側からスッキリをサポートしてくれる🙏✨ 流行りの酵素も入ってるよ🌟 3種類の特許成分でカロリーカットができるから毎日続けてるよ😍💋 #カロリナ酵素 #diet #ダイエット #カロリーカット #オデコマート

A post shared by Kanae Watanabe (@watanabekanae) on

ダイエットを成功させるためにぜひ取り入れたいのが、ダイエットサプリ。ただダイエットするだけよりも、サポート成分がその効率を高めてくれます。モデルの渡辺加苗さんも愛用して、素晴らしいプロポーションを維持しています。

しかしいざサプリを選ぼうとすると、たくさん種類があってどれを選んだらいいかわからないという人も多いのではないでしょうか?

衝動買いして自分に合わないサプリを選んでしまわないためにも、購入前に選び方のポイントを知っておきましょう。

この記事では、ダイエットサプリの選び方について詳しくお伝えします。購入するときにありがちな疑問も解消できるでしょう!

これだけは必ずチェックしたい!ダイエットサプリを選ぶポイントはコレ

ダイエットの目的で選ぶ

ダイエットサプリはさまざまな種類が販売されていますが、大きく4つのタイプに分類されます。どのような特徴なのかをチェックして、自分の体質やダイエットの目的に合ったものを選びましょう。

エネルギーの代謝をサポートするタイプ

L-カルニチンや葛の花イソフラボンなどの成分を配合。体内の脂肪に働きかけて、代謝を促します。運動をしているのになかなか成果が出ないという人におすすめ。運動前に飲むことでエネルギー消費を促し、運動効率を高めます。

カロリーをカットするタイプ

サラシアやギムネマ、キトサンといった成分が食事で摂った糖分や脂肪の吸収を抑えて、摂取カロリーを減らすことができるサプリです。甘いものや脂っこいものが好きな人、飲み会や外食の付き合いが断れないという人におすすめ。好きなものを我慢するというストレスから解放され、ダイエットが成功しやすくなります。

酵素が配合されているタイプ

植物や果物を発酵させたエキス配合で、年齢とともに減少する体内の代謝酵素を補い、代謝を活性化するサプリです。ダイエットしても変化が出づらくなったという人におすすめ。酵素が消化を良くすることで体調も整い、健康効果も期待できます。

乳酸菌配合で体質を改善するタイプ

乳酸菌配合で体調を整え、スッキリさせてくれるサプリです。スッキリした毎日が送れることで体の巡りも良くなり、ダイエットの効率を高めてくれるでしょう。

<機能性表示食品を選ぼう!>

ダイエットサプリを探していると、「機能性表示食品」という記載を見かけることも多いはず。これは、特定の成分について臨床試験が行われ、その結果に基づく「安全性」や「機能性」についての科学的根拠をサプリに表示することを、国に届け出ているというものです。(参照:消費者庁

成分の効果が科学的に証明されているサプリなのでその信頼性は高く、選ぶときの大きな目安になるでしょう。

安全性や添加物の有無もチェックしよう

サプリは毎日飲むものなので、安全性のチェックも必要です。厳しい品質管理の基準であるGMPの認定を受けた国内の工場で製造されているかどうかが、ひとつの目安になります。メーカーの公式サイトで確認するといいでしょう。

添加物はなるべく少ないものを選びたいですね。無添加のサプリが理想ですが、品質保持やサプリの成型のために最小限の添加物が含まれているのはやむを得ないかもしれません。それでも、着色料や香料、人口甘味料などサプリには必要でない添加物についてはチェックしておくのが良いでしょう。

サポート成分にも注目したい

メインの成分にプラスして、効果をサポートする成分についても確認しておきましょう。ダイエット中の栄養不足が気になる人はビタミン・ミネラルが配合されているものを、スッキリ効果を期待したいなら食物繊維が配合されたものなど。それら成分が相乗効果を発揮して、ダイエットの成功に繋がるでしょう。

飲みやすさは大切

サプリは長く飲むものなので、飲みやすさは大切です。特に影響しやすいのが大きさで、海外のサプリには1粒がかなり大きいものもあるので注意しましょう。飲みづらいと続けるのが難しくなる可能性もあります。

大きさや形状、匂いなどは公式サイトや口コミで確認することができます。それでもわからないときは、電話で問い合わせるのが確実です。

口コミは必ず見ておこう

実際に使った人の口コミは参考になります。公式サイトや通販サイトで、なるべくたくさんの口コミを見ておきましょう。効果には個人差があるので、いろいろなコメントが見られます。良い口コミばかりではなく悪い口コミも見て、総合的に判断するようにしたいですね。

一方、具体的な効果には触れず、絶賛の口コミばかりある商品は避けた方がいいかもしれません。

ダイエットサプリを選ぶときに気になるQ&A

短期間で効果が出るサプリはある?

サプリはあくまで健康食品で、薬のような即効性はありません。成分が体に馴染んで体質を変えながら、ゆっくりと効いてくるものです。人の体の細胞がすべて入れ替わるのは3ヶ月程度と言われていますが、サプリもそのぐらいの期間飲み続けることで変化を感じやすいでしょう。

ダイエットで体重を落とすのも、そのぐらいゆっくりと行いたいところ。短期間での減量はリバウンドの原因になります。

定期購入について知りたい

ダイエットサプリの中には、定期購入で割引になるサービスもよく見かけます。初回の価格が激安の商品もあり、思わず購入したくなることもあるでしょう。しかし、その場合数ヶ月の購入が義務付けられるなど、すぐに解約できないものが多くあります。購入してから解約したいと思っても、縛りのある数ヶ月は購入しなければなりません。

定期購入に申し込む際は、すぐ解約できるのか、契約の縛りがあるのかをよく確認するようにしましょう。

返金保証ってどんなもの?

ダイエットサプリの中には、効果が出なかった場合に商品の代金を返金するという返金保証のサービスがついているものもあります。商品に自信があるからこそできることと言えそうですね。

返金の保証があるなら安心して購入できますが、返金のための条件は細かいので事前によく確認しておくことが必要です。

みんなはどうやって選んでる?ダイエットサプリ購入者の口コミまとめ

ダイエットサプリを購入した人がどのように選んだのか、口コミを調査しました。

運動と糖質制限のダイエットをしていますが、たまには気晴らしに美味しいものが食べたいと思い、カロリーカットサプリを購入しました。そのおかげかダイエット中のイライラもなく、目標体重に達成!すごくいいサポートになりました。(30代女性)

運動しているけど体重は変わらずで、何かいいサプリはないかと探していました。代謝を高めるとうたっているサプリが自分には合うと思い、購入。運動前に飲んで、3ヶ月後には4キロも減りました。効果を実感してます!(40代女性)

ダイエットしても若い頃のように効果がすぐ現れず。代謝が衰えているせいと知って、生酵素のサプリを試してみました。1ヶ月飲んでダイエット効果はまだわからないけど、寝起きが良くなって体調がいい感じなので続けてみようと思います。(50代女性)

口コミで評判だったので買ってみました。でも4ヶ月飲み続けたのに、変化なし。飲んでいるだけじゃダメなのかなあ。ガッカリです。(20代女性)

ダイエットに成功している人は、自分に足りないものを補えるか、ダイエット目的に合うものかどうかをポイントに選んでいます。

逆に効果がなかった人は、あまり目的を持つことなく「なんとなく効果がありそう」という理由で選んでいる傾向がありました。

自分に合ったダイエットサプリを見つけて、ダイエットを成功させよう!

ダイエットの成功のためは、食事の見直しや適度な運動を取り入れるのが基本です。ダイエットサプリはそれをサポートするもの。何をサポートしたいかによって、選ぶサプリも異なります。記事の内容を参考に、ぜひ目的に合ったサプリを見つけてください!