ダイエットサプリ比較Navi

燃焼サプリの選び方はこれ!押さえておきたい6つのポイント

燃焼サプリでダイエット!本当に効果のあるサプリを選ぶためには

確実にダイエットを成功させるには、燃焼サプリの利用がおすすめです。しかし燃焼サプリと言ってもさまざまな種類が販売されていて、どれが本当に効果があるのか迷う人も多いでしょう。広告の文句に惹かれて購入したものの、効果はイマイチだったという人もいるはずです

そんなことにならないために、失敗しないサプリ選びをしたいものです。そこでこの記事では、本当に効果のある燃焼サプリを選ぶために外せないポイントを6つ取り上げました。これさえ押さえておけば、ダイエット成功に一歩近づくことができるでしょう!

これだけは押さえたい!失敗しないサプリ選びのポイント

ここでは燃焼サプリを選ぶときにチェックしたいポイント6つを、順に紹介しましょう。

①自分の悩みに合ったサプリなのか

燃焼サプリは代謝を高めるという共通点はありますが、配合されている成分によって作用は異なります。ダイエットをしたいという人でも、その悩みはさまざまでしょう。その悩みに合ったサプリを選ぶのがおすすめです。悩み別におすすめの配合成分を紹介しますので、選ぶときの参考にしてみてください。

  • 中性脂肪やコレステロールが気になる:L-カルニチン、葛の花イソフラボン、共役リノール酸
  • 美容効果も高めたい:カテキン、サポニン、α-リポ酸
  • しっかり筋肉を付けて太りにくい体にしたい:BCAA、クエン酸
  • ダイエットしながら元気になりたい:カプサイシン、オルニチン

 

L-カルニチンや葛の花イソフラボンは、脂肪をエネルギーに変えやすいように働きかけます。運動しながら飲むことで、増え過ぎた中性脂肪やコレステロールにアプローチするでしょう。

カテキンやサポニン、α-リポ酸は抗酸化作用があり、体のめぐりを良くして代謝を高めます。さらに活性酸素を除去して老化を防止、体を若々しく保つでしょう。BCAA、クエン酸は筋肉を増やすことで基礎代謝を高めます。カプサイシンやオルニチンは疲労回復や冷えを改善する効果も期待できるでしょう。

②サポート成分の有無

燃焼サプリは、メインの燃焼成分だけでなくサポート成分が配合されているものもあります。配合成分が多いことでいろいろな角度からダイエットにアプローチでき、相乗効果も高まるでしょう。例えばギムネマやサラシアなどカロリーカット成分が一緒に配合されていれば、代謝を高めると同時に摂取カロリーもカットできて、ダイエット効果が高まるでしょう。

ただし、あまり配合成分が多過ぎるのはおすすめできません。その分、メイン成分の含有量が少ない可能性もあるからです。

③飲みやすさも大事

サプリを選ぶときはどうしても配合成分に目が行きがちですが、飲みやすさも大切です。「匂いがきつい」「1粒が大き過ぎる」などで飲みづらいと、続けることが難しくなります。1日に飲む量が多過ぎても、飲むのが大変になるでしょう。

飲みやすさについてはサプリを選ぶときの盲点で、購入してから気づくことも多いもの。製品の公式サイトや口コミで、飲みやすいかどうかはしっかり確認しておきましょう

④安全性もチェック

サプリは毎日飲むものなので、安全性が高いものを選びたいものです。「国産であれば大丈夫」というわけではありません。日本のサプリは医薬品と異なり、法律による厳しい規制は行われていないのです。サプリの品質管理の大部分は製造メーカーに任されているので、品質管理に問題があるサプリも出てきます。

安全性が確保されたサプリであるかを確かめるには「GMP基準を遵守した国内の工場で製造されている」ということを目安にしましょう。GMP基準とは原料の仕入れから製造、出荷にいたるすべての工程で製品が安全に作られ、一定の品質が確保されている規則やシステムのことです(参考:一般社団法人日本健康食品規格協会)

GMP基準を取得しているかは、公式サイトなどで確認することができます。

⑤続けやすい価格かどうか

サプリは薬のような即効性はなく、長く飲み続けることで効果を発揮します。そのため、せっかく効果があるサプリでも、価格が高くて続けられないのでは意味がありません。毎月支払える金額かどうかを確かめましょう。サプリの中には、初回だけお試し価格で安い場合もあります。安いという点だけで購入しても、2回目以降の通常価格で続けられないということのないようにしたいですね。

⑥使った人の評判もチェック

サプリの広告は、良いことだけを並べています。それが嘘というわけではありませんが、本当の効果を知るためには実際に使った人のリアルな感想も見る必要があるでしょう。たくさんの口コミが集まっている商品ならそれだけ人気があるということで、いろいろな感想を見ることができます。自分と同じ悩みを持つ人の口コミを見て、どのような効果を得ているかをチェックするといいでしょう。

燃焼サプリを選ぶときによくあるQ&A

燃焼サプリを選ぶときに気になる疑問点を集めました。ぜひチェックしておいてください。

短期間で効果が出るサプリはある?

サプリは健康食品なので、医薬品のような即効性はありません。早く効果が出るかどうかは、ダイエットの取り組み方にも左右されます。基本的に燃焼サプリはダイエットをサポートするものなので、食事制限や運動などをしっかり行えばサポート効果に後押しされて早い効果が期待できるでしょう。

定期購入にした方がいい?

燃焼サプリには、公式サイトで定期購入できるものもあります。毎月の購入を約束することで割引になる制度で、サプリを長く続けるにはとても助かるでしょう。しかし、中には数回の購入が強制される「契約の縛り」があるサプリもあります。1回で購入をやめたくても、すぐには解約できないわけです。申し込む時はそのような契約条項はないかよく確認し、納得の上で購入するのがいいでしょう。

海外のサプリとはどう違う?

海外の燃焼サプリには、日本で購入できるものもたくさんあります。その主流がアメリカのサプリです。アメリカはサプリメント大国と呼ばれるほど、サプリが進化している国です。医薬品と同様の法的規制が行われ、高い品質を誇っています。添加物も少なく値段も格安なので、日本で愛用している人も少なくありません。

しかし、アメリカのサプリは日本のサプリと比較して1日分の含有量が多く、場合によっては過剰摂取になりやすいという問題があります。また、1粒がとても大きいので、日本人には飲みづらいという人も多いでしょう。このようなデメリットも承知した上でなら、十分利用価値のあるサプリです。

燃焼サプリをどうやって選んだ?口コミまとめ

実際に燃焼サプリを利用した人が、どのようにサプリを選んだのか気になりますね。口コミをリサーチしてみました。

ダイエットをしてもなかなか効果が現れず、何かサポートになるいいサプリはないかと探していました。燃焼系のサプリはたくさんあって迷いましたが、筋トレをしていたのでそのサポートになりそうなアミノ酸配合のものをチョイス。これが正解で、同じ運動をしていても筋肉痛はなくなるし、体感がまったく変わりました。体重の減りも早く、利用して良かったです。 (30代・女性)

それほどたくさん食べていないのに、体重は増えるばかり。代謝の衰えを実感していたので、燃焼サプリを使ってダイエットをしようと思いました。いいサプリはないかと探していると、思った以上にいろいろな種類があってビックリ。冷え性の自分にはカプサイシン配合のものが体質の改善にもなりそうだったので、それがメインのものを選びました。飲むと体が温かくなり、汗もよくかくようになったので、効果が期待できそうです。(40代・女性)

同じような燃焼サプリがたくさんあるので迷ってしまい、最終的には口コミを見て決めました。自分と同じような悩みを持っている人がちゃんと効果を出しているかをチェック。あまり良い口コミばかりなのは信用できませんが、悪い口コミなども見て総合的に判断して決めました。(20代・女性)

口コミを見てわかるのは、サプリ選びを慎重に行った人ほどダイエットを成功させているということです。ダイエット計画をしっかり立てて、自分に合うサプリはどれかを吟味して選ぶことが成功の条件と言えるでしょう。

燃焼サプリは自分に合ったタイプを選ぼう!

 

燃焼サプリはその効果だけを見て購入する前に、選び方のポイントもしっかりチェックしておきましょう。求めるような作用はあるのか、飲みやすいかなどを確認して、本当に自分に合ったサプリを選んでください。