ダイエットサプリ比較Navi

酵素サプリって本当にダイエット効果があるの?そのメカニズムを分析

酵素サプリの効果を徹底検証!ダイエットにもいいって本当?

View this post on Instagram

・ 夜DJしたり不規則な生活になりがちなので、最近毎日飲むようにしてる生酵素💚 飲みやすくて調子も良好👸🏼💕 不足しがちな酵素をしっかり摂取してカラダの中から健康を意識💪✨ #beauty #もっとすっきり生酵素 #ダイエット #生酵素サプリ

A post shared by 畑中奈緒美/ Naomi Hatanaka (@hatanaka_naomi) on

酵素サプリをダイエットに利用している人はたくさんいます。芸能人にも人気で、モデルで活躍している畑中奈緒美さんも愛用者のひとり。素敵なスタイルを維持しているのは、酵素サプリのおかげかもしれません。

酵素は不足しがちな体内酵素を活性化して、ダイエットをサポートしてくれるもの。最近、ダイエットをしてもなかなか効果が出ないという人は、一度試してみてはいかがでしょうか?

ただ、酵素サプリの効果がどのようなものかよくわからなくて「イマイチ信用できない」という人もいるでしょう。そこでこの記事では、酵素サプリの具体的な効果について詳しく解説。そのメカニズムをお伝えします!

酵素サプリにはどんな効果が期待できる?注目すべき4つのポイント

酵素サプリは「なんとなくダイエットにいいらしい」とは思っていても、具体的にどのような作用でダイエットできるのかわからない人も多いでしょう。ここでは、酵素サプリでダイエットできるメカニズムについて、詳しく説明していきます。

体内酵素を活性化!エネルギー代謝を高める

酵素はもともと体内にあるタンパク質の一種で、消化や代謝を中心に生命活動の維持に働いています。

  • 消化酵素:食事で摂ったタンパク質、脂質、糖質を消化、吸収する働きをする
  • 代謝酵素:腸で吸収した栄養をエネルギーに変える働きをする

(参考:日本酵素栄養学協会)

しかしこの酵素、年齢とともに減少の一途を辿ります。20代をピークに、40代では半分になってしまうのです(参考:医療生協さいたま)。体内酵素が減ると、少なくなった酵素はまず生命活動に重要な消化を優先に使われていきます。必然的に代謝する酵素が少なくなり、体のエネルギー消費は衰えることに。食べたものが十分代謝されず、脂肪となって蓄積されてしまうことになります。

ダイエットしているのに若い頃のような効果が出ないという人は、体内酵素が減って代謝が衰えている可能性があります。そこに酵素サプリを摂ることで体内酵素を活性化させ、代謝を高めることが期待できるのです。

ダイエットをサポートして早い効果を発揮

食事に気をつけて運動もしているのになかなか体重が減らないのは、代謝が衰えているから。ガソリンが少ないのに走ろうとしている車のようなものです。酵素サプリは不足している体内酵素を活性化することで代謝を高め、ダイエットのサポートをします。酵素サプリのダイエット効果はただ飲むだけではなく、食事や運動のダイエットを併用することで得られるもの。あくまでサポートであることがポイントになります。

ダイエット中に不足する栄養を補給

ダイエットを成功させるには、摂取カロリーが消費カロリーよりも下回ることが大切になります。そのためには食事のカロリー制限も必要になるでしょう。食べる量を減らせば、栄養が不足することもありがちです。酵素サプリはたくさんの野菜や果物を原料にしているので栄養の補給になり、健康的なダイエットができるでしょう。

また、酵素サプリの中にはビタミン・ミネラルが配合され、より効果を高めているものもあります。栄養不足を補いたい人は、そのような酵素サプリを選ぶのもおすすめです。

他の配合成分で相乗効果を発揮!ダイエット成功がより高まる

前の項目でもお話ししたように、酵素サプリは酵素の他にいろいろな成分が配合されています。これらが酵素との相乗効果を発揮したり、他の健康効果をもたらしてダイエット効果を高めたりするでしょう。配合成分の一例を紹介しますので、購入の際の参考にしてください。

  • 乳酸菌:善玉菌を増やし、スッキリ効果を高める
  • ビタミン・ミネラル:栄養を補給し、酵素の働きをサポートする
  • コラーゲン、プラセンタ:美容効果を高める
  • 水素:活性酸素を除去して若々しさを保つ

 

酵素サプリが特に効果のあるのはどんな人?当てはまったらぜひ試して!

酵素サプリは多くの人が利用して効果を感じていますが、次に紹介する人は特におすすめです。酵素サプリを使うことで、高い効果を得る可能性があるでしょう。

比較的年齢が高めの人

体内酵素のピークは20代前半です。そのぐらいの年代であれば代謝が高く、食事管理や運動だけでダイエットに成功できるはずです。しかし年齢を重ねて体内酵素が少ない人は、酵素不足で代謝が衰えている可能性があります。酵素サプリで酵素を補うことで、効果を実感しやすいと言えるでしょう。

体質を変えながら健康的にダイエットしたい人

食べないダイエットは食事を元に戻したら、体重も元に戻ります。無理をして食事制限してダイエットすることはリバウンドの危険もあるでしょう。このような失敗は、代謝能力が弱く太りやすい体質がそのままなのが原因です。酵素サプリは体内酵素を活性化して代謝の高い体質へと変えていくので、後戻りしないダイエットが可能になるでしょう。自然で穏やかなダイエットができ、栄養も補給できる酵素サプリは、健康的にダイエットしたい人におすすめです。

最近ダイエットしても効果が出ない人

年齢が若い人でも、酵素不足で代謝が衰えている場合があります。乱れた食生活をしていると消化に負担がかかり、消化酵素がたくさん消費されてしまいます。その分、代謝酵素が不足気味になり、エネルギー代謝が衰えることになるのです。最近、ダイエットしているのに成果が出ないと感じていませんか?そんな人は、一度酵素サプリを試してみるといいでしょう。

購入前に知っておきたい!酵素サプリの効果について気になるQ&A

酵素サプリを使う前に、効果についてありがちな疑問を解決しておきましょう。

どのくらいで効果が出るの?

サプリを飲んですぐに効果が出ると思っている人もいますが、基本的にサプリは薬のような即効性はありません。中には体質に合い、体調が良くなるなどの効果を感じる人もいるでしょう。しかし、ダイエット効果は短期間ではわからないというのが通常です。酵素は体の代謝を高めながらダイエットをサポートするという作用なので、数ヶ月は様子を見る必要があります。

ダイエット自体もゆっくり行うことが、健康のために大切です。少なくとも3ヶ月は続けるつもりで始めましょう

効果を高めるポイントが知りたい!工夫できる点は?

酵素サプリでダイエットを成功させるには、食事の管理や適度な運動は必要です。それをサポートするのが酵素サプリの役割です。飲むタイミングには気をつけましょう。酵素サプリは消化に働きかけます。消化を助けることで消化酵素の消費を減らし、代謝酵素の働きを活性化させるという仕組みです。そのため、食事の前に飲むことが大切になります

効果が出ない人の共通点は?これをしたらNGなアレコレ

酵素サプリを飲んでも効果が出ない人がいます。体質に合わない場合もありますが、誤った飲み方をして効果が出ない場合もあります。次の点には注意しましょう。

  • 暴飲暴食をする:摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまう、消化酵素が大量に消費される
  • 適当な時間に飲んでいる:酵素が消化に作用せず、体内酵素を発揮できない
  • 熱い飲み物で飲んでいる:酵素は熱に弱く48度以上の熱で活性を失ってしまう
  • ジュースなどカロリーのあるもので飲んでいる:酵素がその消化に消費されてしまう
  • 飲み忘れることが多い:継続して飲まなければ効果は期待できない 

酵素サプリは効果あり!健康的なダイエットでスリムになろう!

酵素サプリの効果について見てきました。酵素サプリの作用を知れば、ダイエット効果があることがよくわかります。しかし、ただ飲むだけでは効果は期待できません。食事に気をつけて、適度な運動を行いましょう。ハードなものである必要はなく、エネルギー消費を高めることができれば大丈夫です。酵素サプリは燃料となってダイエットをサポートし、効果を発揮するでしょう。