どうしても下がらない血糖値。サプリはどこまで効果があるの?

血糖値対策サプリ

健康診断は毎回ドキドキ……。血糖値にサプリは効果ある?

血糖値

健康診断の結果が出るたびに気になる血糖値……。食事や日常生活で気を付けているのに、なかなか下がらなくてため息をついていませんか?血糖値が高いままでは将来の健康にも悪影響が及びかねないので、なんとしても下げたいところですよね。

運動をしたり、糖質制限をしたりしている人も多いかもしれませんが、中にはどうしても上手くコントロールできない人もいます。そんな悩みが深い人には、血糖値ケアサプリを活用していくのがおすすめです。

仕事や家事で忙しくて健康管理が難しい人も、スポーツをする時間がない人も、サプリなら水で飲むだけ。とっても手軽です。まずはサプリでどんな効果を得られるのかを学んでみましょう。

血糖値対策にサプリはこれだけ頼りになる!血糖値を上げないための3つの効果

血糖値

サプリは薬ではありませんが、血糖値対策ができる効果があります。大きく分けるとその働きは主に3つ!キーワードは「主食」「甘いもの」「食物繊維」です。サプリがそれぞれにどんな効果があるのかを解説します。

主食が好きな人に!糖質の消化酵素を抑えて糖の吸収をおだやかにする

主食

血糖値が上がってしまうのは、血液中にブドウ糖がたくさんあふれてしまうからです。健康な人ならば膵臓から分泌されるインスリンがブドウ糖をエネルギーに換えたり、脂肪として体内に貯蔵したりしてくれるので、血液中にブドウ糖があふれることはありません。

ところが血糖値が高くなってしまう人は、インスリンが上手く働いてくれないため、どうしても血液中のブドウ糖濃度が高くなってしまうのです。

つまり、血糖値が高い人は、ブドウ糖(糖質)をいかに抑えるかが重要課題になります。そして糖質といえば主食!ご飯やパン、麺類などの主食には糖質が多いので、単純に食事量を減らしても糖質量は減らしにくいのです。

血糖値ケアサプリの多くには、この主食に多い糖質対策ができる効果があります。糖質は摂取したあと、消化酵素(アミラーゼなど)によって分解されますが、分解された糖質は血液中のブドウ糖になってしまいます。

そこで、このブドウ糖が血液に入り込みにくいように、糖質の消化吸収そのものを抑えて、血糖値を上がりにくくしよう、というのがサプリに期待できる効果です。体内に糖質が取り込まれなければブドウ糖が入り込むこともない、というわけです。

糖の吸収を穏やかにする成分名

チェック

主食(=糖質)の吸収を抑える効果がある成分はたくさんあります。血糖値ケアサプリには以下のような成分が入っていることが多いので、ぜひチェックしてみましょう。

  • ネオコタラノール
  • 難消化性デキストリン
  • グアバ葉ポリフェノール
  • 小麦アルブミン
  • 豆鼓 (トウチ)エキス
  • ギムネマ
  • 桑の葉エキス

甘いものが好きな人は要チェック!砂糖の吸収を妨げるから血糖値が上昇しにくい

スイーツ

血糖値が高い人は甘党の傾向がありますが、スイーツに含まれる砂糖には血糖値を上昇させる糖分が一杯含まれています。高血糖ケアサプリには、この砂糖を分解するシュークラーゼという酵素の働きを抑える効果があります。

通常、砂糖は摂取すると小腸から吸収されますが、その吸収を阻害できれば血糖値の上昇を防げると考えられています。甘いものをどうしても我慢できない人には、心強い味方といえるでしょう。

砂糖の吸収を阻害する成分名

  • L-アラビノース

主食の糖質に効果がある成分はたくさんありましたが、こちらはそれほど多くありません。しかしL-アラビノースは特定保健用食品の認可を取得しており、甘味料としても使われるおなじみの成分です。

糖質や脂質を体の中から追い出し、食後の血糖値の上昇を穏やかにする

食物繊維

血糖値が上昇してしまうのはブドウ糖が原因ですが、サプリには摂取した糖質(ブドウ糖)を体外に排出させる効果もあります。そもそも糖質や脂質が体内に吸収されないので、血糖値を上昇させることも抑えられる、というわけです。

血糖値対策にも効果的ですが、ダイエット食品などにもこの効果が利用されています。

糖質を排出する成分名

  • イヌリン

もともとはキクイモやゴボウなどに含まれる水溶性食物繊維ですが、サプリとして飲むと腸の中でゲル状になり、糖質を体の外に排出させます。

イヌリンの歴史は古く、19世紀には糖尿病対策に利用されていました。現在ではサプリ以外にも、甘味料としても使われています

血糖値は本当に下がった?サプリ体験者の口コミ紹介

サプリ
サプリを飲んで嬉しい効果を実感できた人はたくさんいます。あなたもこんな体験ができるかもしれませんね。

血糖値ケアサプリ体験者

ぽかぽか陽気さん

実感した効果:
現在、投薬通院しています、特に食事制限はしておらず Hb A1C 6.2〜6.5辺りを前後していますが、6.0が切れません
テレビのCMでサラシアを見つけて.20日分を試飲しますと次回の検査で5.8に下がりました 投薬併用ですが効果はありました。
体験したサプリ:
小林製薬 サラシア100

(amazonより引用)

血糖値ケアサプリ体験者

シニアだけどゲーム好きさん

実感した効果:
高くなったHbA1cが2ヶ月間飲んで低下しました。
先生も薬剤師さんも驚く低下率のようです。
当たり前ですが、ご飯も110g、お酒も2回に減らしましたが、
自分としてはこの難消化性デキストリンの機能と思ってます。
体験したサプリ:
松谷化学 パインファイバーW 

(amazonより引用)

血糖値ケアサプリ体験者

えこブロ~ECHOは社会復帰出来るのか~さん

実感した効果:
血糖値が気になる家族用に、富士産業株式会社のコタラエキス+(プラス)を取り寄せてみました
血糖値の上昇を抑制するネオコタラノールという成分と、ビフィズス菌、コンニャクイモエキスが入った機能性表示食品です
粒が小さめだから飲みやすい
1日に4粒、食前に2粒ずつ飲むタイプです
健康診断で血糖値が引っ掛かった伯母に試してもらいました
ビフィズス菌が入っているおかげか、お腹の調子が良くなったそう
サプリと一緒に届いた冊子には低GI食品の表や、レシピが載っているのでけっこう参考になります
予防にもぴったりかも
体験したサプリ:
コタラエキス+(プラス)

(ウェルベスト公式サイトより引用)

血糖値ケアサプリ体験者

Amazonカスタマーさん

実感した効果:
糖尿病と闘って20年、退職してからは益々気の緩みが出てか、意志が弱く、なかなか生活習慣病は克服できません。A1cは油断をするとすぐに急上昇です。サプリはいろいろと試しましたが、なかなか思ったような効果は得られませんでした。そんな時にこの「イヌリン」と出会いその効果を感じています。菊芋は以前に興味を持っていましたので嬉しいサプリです。また、お通じも悪く腸活にも良いようで朝の感じがすっきりです。小粒で飲みやすく、値段的にもお得なな感じです、続けてみようと思います。
体験したサプリ:
サラリッチEX

(amazonより引用)

血糖値ケアサプリ体験者

にいさん

実感した効果:
会社でのお昼ご飯が、

どうしても丼ものや麺類などの炭水化物になり、食後のデザートはコンビニのケーキ

という生活が続いていたので、サラシアの効能に惹かれて
購入しました。他のに比べてお値段もお手頃だったような気がします…
効果を期待したいと思います。粒は小さくて飲みやすく、続けやすいです。
体験したサプリ:
健やかの杜 サラシアゴールド

(amazonより引用)

血糖値ケアサプリ体験者

masaさん

実感した効果:
約半年前、A1Cが14.0、空腹時血糖値300オーバーでした。糖尿治療がいつもうまく行かず、もうかれこれ10年選手な感じでした。
現在糖尿病薬(注射系はしていません)と食事制限(と言ってもなんやかんや食べていますが)+この「糖ダウン」でA1C6.8、血糖(空腹時)102迄来ました
価格が高いのがネックですが、とりあえず続けていきたいと思います。
体験したサプリ:
アラプラス 糖ダウン

(amazonより引用)

みなさん、サプリを飲んで満足しているようですね。食事をひたすら制限してしまうのはとてもつらいものですが、サプリを併用すると効果を実感しやすく、モチベーションの維持にもつながるようです。

糖尿病対策には血糖値ケアサプリが頼りになる!毎日続けて食後もゆるやかに

サプリ

血糖値悩みはとても深刻。将来に不安を感じている人も少なくないでしょう。適度な運動をして、食事を制限して……というのは基本ですが、なかなかそれだけでは良い結果がみられないこともあります。サプリはそんなあなたをそっとサポートしてくれる心強い味方

  • 糖質の吸収を抑える
  • 砂糖の吸収を阻害
  • 糖質や脂質を排出

この3つの効果を味方につければ、きっと今までとの違いを実感できますよ。

【ついに登場】比較NaviのLINE公式アカウントで健康習慣のお悩み相談

LINE公式アカウント

「気になる商品が見つからなかった、、」
「詳しい人に直接質問してみたい」
「今何が人気なのか、最新の情報が知りたい!」

そんな方はぜひ比較NaviのLINE公式アカウントを登録してみてください。お悩み相談の他、ダイエットや健康が気になってきた方必見の情報を定期的に発信していきます。

口コミキャンペーンも実施しているので、気になる方は下のボタンから友達登録してくださいね。

LINE友だち追加