関節サプリに膝をラクにする効果はある?サプリで期待できる効果を調査

関節痛

動くのがつらい!でも自力でなんとかしたい……サプリってどうなの?

関節痛

立ち上がろうとするときに痛む膝や、腕を上げることすらままならない五十肩……。関節の痛みは本当につらいですよね。「若い頃は関節なんて気にしたこともなかったのに」と嘆いているうちに、関節の不調は日に日に深刻さを増すばかり

そんな時に取り入れたいのが関節サプリです!サプリは薬のように関節を治療することはできませんが、日常生活の中で、無理なく楽になれるようにサポートできるアイテムです。

具体的には、関節サプリにはどんな効果があるのでしょうか?関節で悩んでいる人にぜひ知って欲しい、5つの効果をお伝えします。

歩くのも階段の昇り降りもこれで解決?関節サプリが人気の理由は効果にアリ!

階段

関節は毎日の生活に大切な役目をはたしています。歩いたり走ったりするのはもちろん、階段の昇り降りや買い物や家事だって、関節がしっかり動いてくれないと難しくなります。

関節サプリは少しでも今よりラクになりたい人を応援できる効果がいっぱい。どんな効果があるのか、ひとつひとつを見ていきましょう。

動きにくい関節をスムーズにする

関節痛
関節で悩んでいる人の多くが「関節のぎこちなさ」を抱えています。立ったり座ったりするときに、スムーズに動けなくて「ヨッコラショ」となっていませんか?電車やバスを降りる時も、スッと立てなくて毎回苦労しているのではないでしょうか?

関節サプリはそんな動きにくい関節をスムーズにする効果を期待できます。特に注目したいのは、「Ⅱ型コラーゲン」。コラーゲンは美容に良いことで知られていますが、実は関節にも深いかかわりがあるんですよ。

なぜなら「Ⅱ型コラーゲン」は、もともと私たちの軟骨にある成分だから。関節の軟骨を構成する成分のうち、水分に次いで多いのがこの「Ⅱ型コラーゲン」なのです。なんと骨の50%以上はコラーゲンなのだとか!

この「Ⅱ型コラーゲン」は軟骨の土台ともいえる成分で、丈夫でしなやかな関節のために水分や栄養を蓄えてくれます。この「Ⅱ型コラーゲン」はサントリーのロコモアなど、多くの関節サプリに配合されています。

膝のクッション性を高めて歩きやすく

クッション

昔より歩くスピードが遅くなった」と感じている人はいませんか?「以前は駅まで10分で歩いて行けたのに、最近は15分かけてやっと……」という人は、軟骨が減少しているサインなのかもしれません。

普通に歩いているつもりなのに、後ろの人からドンドン追い越されて、「私ってそんなに歩くの遅かったっけ?」とショックを受けてしまう人もいますね。

そんなノロノロ歩きは、しばしば膝のクッション性と関係しています。私たちの関節には骨を覆うように軟骨があり、この軟骨がクッションとなって、関節のスムーズな動きをサポートしているのです。クッションが足りないと関節に違和感を生じて歩くのが遅くなってしまう、というわけです。

サクサク歩くためには、膝関節のクッションを守ることがとても大切。そしてそんなクッションに欠かせないのが「プロテオグリカン」です。軟骨ではII型コラーゲンの次に多い成分で、たっぷりと水分を含んで弾力性を保つ軟骨の主成分ともいわれます。

サプリの成分としては高価なものでしたが、「プロテオールG」では、鮭の鼻軟骨から抽出したプロテオグリカンを配合し、高純度なのに低コストを実現しています。

軟骨をサポートしてきしむ関節を衝撃から守る

関節痛

思うように足が動かなくて、「階段の昇り降りがこわい」という人はけっこう多いもの。階段を降りる時に痛みを感じたり、正座が痛くてつらい、という人もいます。

そんな関節のきしむような違和感を軽減し、ラクに曲げ伸ばしができるようにするには、軟骨の主成分のひとつ「プロテオグリカン」が非常に重要になってきます。

プロテオグリカンは関節のクッションにかかわる成分ですが、このプロテオグリカンはグルコサミンから作られます。グルコサミンを積極的に摂取し続ければ、軽い足取りでサクサクと階段の昇り降りをするのも夢ではありませんよ。

ただ、グルコサミンには血糖値を上げてしまう効果もあるといわれている成分です。糖尿病の人や血糖値が気になる人は摂取しないほうがいいでしょう。

クッションを作って軟骨同士の衝突を防ぐ

膝関節

関節に違和感を生じてしまうのは、関節のつなぎ目を覆っている軟骨がすり減っているからだといわれます。「歩くたびに膝が痛い」「以前より関節が曲がらなくなった」と感じている人は、この軟骨が少ないために、骨同士がぶつかりあっていると考えられます。

このような状態の人は、コンドロイチンが配合されたサプリでラクになれることがあります。コンドロイチンはしなやかな軟骨に欠かせない水分を保持してくれる成分。

関節のクッションあれば、関節内の骨同士が衝突することもなく、体を動かすことが楽になります。歩くのはもちろん、立ったり座ったりといった動作も、コンドロイチンを摂取していくときっとラクになりますよ。

関節の中のうるおいを保って衝撃を吸収する

うるおい

関節の悩みに軟骨は大切ですが、うるおいも大切です。うるおいがないと軟骨の弾力性やしなやかさが失われて、関節の衝撃を吸収することができなくなってしまうのです。

そんな乾いた関節には、ヒアルロン酸が役に立ちます。ヒアルロン酸は粘りがあり保水力にも優れているので、関節液を潤わせ、関節を動かしたときの衝撃を吸収してくれます。

歩く時の一歩一歩がつらい人は、関節の中をうるおいで満たすと、違和感を軽減できそうです。

関節サプリで本当に関節悩みを解決できた?体験者の口コミ紹介

サプリ
年々つらくなってくる膝や肩、腰……。そんな悩みを持つ人たちのサプリ体験はどうだったのでしょうか?口コミを紹介します。

関節サプリ体験者

mokitiさん

関節サプリで実感した効果:
様々な薬を使っていましたが、友人のすすめで今回始めて使いました。
一ヶ月で、膝の痛みと、アキレス腱の痛みが改善してきました。
値段が少し高めなので、懐と相談しながら使いたいと考えています。
体験したサプリ:
サントリー ロコモア

(amazonより引用)

関節サプリ体験者

かおri☆さん

34歳

関節サプリで実感した効果:
変形性股関節症の為、左の股関節の痛みがひどく、痛み止めでごまかしていましたが、極らくらくを飲み始めてから痛みが気にならなくなりました。
痛みがひどい時には足を引きずる感じになってましたが、最近はそれもなくなりました
痛みが完全になくなったわけではありませんが、だいぶ楽になったので、これからも飲み続けます。
体験したサプリ:
DHC 極らくらく

(@cosmeより引用)

関節サプリ体験者

SORAさん

関節サプリで実感した効果:
グルコサミン・コンドロイチンのサプリをかなり長い期間飲んでいたのですが 痛みは減るどころかだんだんひどくなっていきました 我慢も限界かと思った時 北国の恵みに出会いました サプリは効かないものかとさほど期待していませんでした ところが 1・2が月過ぎた頃 ほとんど痛みを感じていない自分に気付きました 驚きでした!!以来長年飲み続けています
体験したサプリ:
ウェルヴィーナス 北国の恵み

(amazonより引用)

関節サプリ体験者

ゆず子さん

関節サプリで実感した効果:
正座したり曲げると膝が痛むようになったので、値段も安いしまったく期待せずに飲み始めました。
ちょくちょく飲み忘れたりしながらも続けること2ヶ月。気がつけば、正座ができるようになってる!!
サプリとかあまり信用してなかったけど、これはずっと続けていこうと思ってます。
体験したサプリ:
ディアナチュラ コンドロイチン

(amazonより引用)

関節サプリ体験者

珠螺さん

関節サプリで実感した効果:
ちょい前まで、サプリでグルコサミンやコンドロイチンとっても吸収されず、効果ないと言われてたけど、プロテオグリカン、低分子型コラーゲンなど一緒に取り入れると吸収力が上がるらしい。
恐る恐るで1週間で立ち上がりのアタタタターがなくなって、喜んで3カ月継続中
良心価格で嬉しいです。
値段の上下は、為替による変動の影響が大きいのかと。
安い時にたくさん買っておくかな。
にしても、他者同類商品よりははるかに安い!
体験したサプリ:
シードコムス グルコサミン コンドロイチン+MSM

(amazonより引用)

関節サプリ体験者

Amazon カスタマーさん

関節サプリで実感した効果:
母が高価なグルコサミンやコンドロイチンを飲んでいるが膝の痛みに全く効かず困ってました。Ⅱ型コラーゲンとプロテオグリカンがいいとテレビで見て試してみたところ私も母も膝の痛みがひきました(完全ではないですが)。母も実感していてまた頼んでと注文依頼がありました。
体験したサプリ:
DHC Ⅱ型コラーゲン+プロテオグリカン

(amazonより引用)

関節サプリ体験者

HIROKIさん

関節サプリで実感した効果:
高齢になってきた母が、日常的に膝の痛みに悩まされていたので、母の日ギフトに購入。こういった商品を飲んだ事が無く、半信半疑で飲み始めたところ、服用から1週間くらいから、膝の痛みがマシになってきたとの連絡がありました。その後も服用を続けていますが、痛みに悩まされる事がなくなったとのことです。内容量もたっぷりと入っている為、長期間の服用が出来る事と、値段も他の商品に比べると安価なものなので、リピートしやすい点も良しです。
膝の痛みに悩まされている方がいらっしゃれば、是非服用をお試しください。
体験したサプリ:
オリヒロ 高純度 グルコサミン

(amazonより引用)

さまざまな関節の不調に悩まされてきた人も、うれしい結果に結びついているようですね。効果を実感できるまでにおおよそ1~2ヶ月程度という口コミが多いようですが、サプリは即効性は期待できないので、やはりじっくりと付き合っていくのが成功の秘訣のようです。

つらい膝には関節サプリが効果的!我慢するより試してみよう

サプリ

関節サプリにはつらい悩みを軽減する効果が期待できます。関節をスムーズに動かすのに必要な軟骨は年齢とともに減少しがちですが、軟骨をサポートできる成分をサプリで摂取していくと、体を動かすのがラクになりますよ。

なかでも多くの人が悩んでいる

  • 動きにくい関節
  • 膝のクッション
  • きしむ関節
  • 関節の衝撃
  • うるおい不足からくる違和感

などはサプリで改善できた人が少なくありません。ひとりで悩むより、まずはサプリを試してみませんか?

【ついに登場】比較NaviのLINE公式アカウントで健康習慣のお悩み相談

LINE公式アカウント

「気になる商品が見つからなかった、、」
「詳しい人に直接質問してみたい」
「今何が人気なのか、最新の情報が知りたい!」

そんな方はぜひ比較NaviのLINE公式アカウントを登録してみてください。お悩み相談の他、ダイエットや健康が気になってきた方必見の情報を定期的に発信していきます。

口コミキャンペーンも実施しているので、気になる方は下のボタンから友達登録してくださいね。

LINE友だち追加