ダイエットサプリ比較Navi

カロリーカットサプリの効果とは?そのメカニズムを検証!

カロリーカットサプリでダイエット!その効果の秘密とは?

カロリーカットサプリはダイエット成功を目指す人に高い人気です。ダイエットの基本は、摂取カロリーを消費カロリーよりも減らすこと。そのため、摂取カロリーを減らせるカロリーカットサプリはダイエットに高い効果が期待できるものです。

しかし、「本当に食べたカロリーをカットできるの?」と、半信半疑な人もいるでしょう。そもそも、カロリーカットサプリはどのような作用でカロリーをカットできるのでしょうか?そのメカニズムを知ることが、本当の効果を知る手がかりになるはずです。

そこでこの記事では、カロリーカットサプリの配合成分を徹底分析。その効果のメカニズムに迫りたいと思います。

カロリーカットサプリにはどんな効果がある?成分を徹底分析

カロリーカットサプリには大きく分けて、4つの効果が期待できます。カロリーカットサプリに配合されている成分を通して、その効果の仕組みを見ていきましょう。

炭水化物やスイーツ好きに嬉しい:糖分の吸収や血糖値の上昇を抑える

炭水化物や甘いものを摂り過ぎると血糖値が急上昇し、すい臓からインスリンというホルモンが分泌されます。インスリンは脂肪の合成を促し、脂肪分解を抑える作用があることから、脂肪が蓄積されて太りやすくなります。

カロリーカットサプリには糖分の吸収を穏やかにすることで血糖値の上昇を防ぎ、太り過ぎを予防する成分が含まれています。

ギムネマ

ギムネマはインド原産のハーブで、古くから薬草として利用されてきました。ギムネマには腸から糖が吸収されるのを抑制する作用があります。そのメカニズムは、次のようなものです。

炭水化物が体内に吸収されるためにはブドウ糖に分解される必要がありますが、その際に酵素の働きが必要になります。ギムネマはその酵素の働きを阻害してブドウ糖への変化を妨げ、腸からの吸収を抑えるのです。(参考:日本サプリメント協会

サラシア

サラシアは東南アジアに広く分布する植物です。ギムネマ同様、古くから民間療法で治療に用いられてきました。サラシアには糖を分解する酵素「α-グルコシダーゼ」を阻害する作用があり、ブドウ糖への分解を抑えます。それにより腸への吸収が抑制され、血糖値の上昇を防ぐでしょう。(参考:株式会社タカマ

難消化性デキストリン

難消化性デキストリンは、トウモロコシのデンプンから作られた水溶性食物繊維です。その作用は糖の消化過程で生成される麦芽糖の消化を抑えるというもので、食後の血糖値の急激な上昇を抑えることが実験でも確認されています。(参考:大塚製薬

脂っこいものを食べてもOK:脂肪の吸収を抑える

カロリーカットサプリに含まれている成分には、脂肪の吸収を抑えるものもあります。食事で摂った脂肪分が腸から吸収されるのを抑えることで、中性脂肪やコレステロール値の上昇を抑制し、太り過ぎを予防することができます。

キトサン

キトサンとは、カニやエビなどの甲殻類の殻から取れる食物繊維の一種です。キトサンは胃の中でジェル状になり、食事で摂った脂肪やコレステロールを包み込む働きをします。それをそのまま体外に排出することで、腸からの吸収を抑えることができるのです。

キトサンは厚生労働省が許可する特定保険用食品にも利用されています。

キトサンの特定保健用食品としての許可表示は「コレステロールの体内への吸収をしにくくする食品」という、コレステロールの吸収に関与して、血中コレステロールを低下させることを目的としたものとなっています。(引用:日本キチン・キトサン学会

毎日快調:スッキリ効果がある

カロリーカットサプリには、スッキリ効果のある成分も含まれています。スッキリ効果によって老廃物の排出能力が高まり、体のめぐりが良くなることに。これがダイエットにも繋がるでしょう。

乳酸菌

乳酸菌は腸内の善玉菌を増やすことで、スッキリ効果を高めます。腸の働きが良くなることで他の内臓の働きも高まり、エネルギー代謝の活性化が期待できるでしょう。

食物繊維

食物繊維は腸の働きを活性化させ、スッキリ効果を促します。老廃物の排出が促進されることで体のめぐりが良くなり、代謝アップにつながるでしょう。

食べ過ぎを防止:満腹感がある

カロリーカットサプリには、満腹感が得られる成分も含まれています。それにより自然に食べる量が減り、摂取カロリーをカットすることができるでしょう。

サイリウム

サイリウムはオオバコ科の植物の外皮部分で、その90%以上が食物繊維です。胃の中で水分を吸収して膨らむので、満腹感が得られ、食べ過ぎを防止することができます。(参考:ライブドアニュース

チアシード

スーパーフードとして人気のチアシードは、中南米で栽培されている「チア」という植物の種子です。タンパク質やビタミン・ミネラル、食物繊維が豊富で、水分を含むと8〜10倍に膨らみます。食前に摂ることで満腹感を得ることができ、効率的なダイエットをすることができます。

飲む前に知っておきたい!カロリーカットサプリがおすすめな人と不向きな人

カロリーカットサプリは、誰が飲んでもダイエットに成功するとは限りません。ここでは、カロリーカットサプリがおすすめな人とそうでない人について、詳しく紹介しましょう。

しっかりダイエット成功!カロリーカットサプリがおすすめな人

カロリーカットサプリの大きな働きは、摂り過ぎたカロリーをカットすることです。そのままではカロリーオーバーになって太り過ぎになるところを、事前に防いでくれるわけです。そのため、カロリーカットサプリは飲み会や外食が多い人に利用され、一定の効果を上げています。体重の現状維持が目的の場合には、非常に役立つサプリと言えるでしょう

一方、減量を目的とする人は、ただ飲むだけではなくしっかりとダイエットにも取り組む必要があります。蓄積した脂肪を減らすには、消費カロリーを摂取カロリーよりも多くする必要があるからです。そのために必要なのは食事制限と適度な運動です。

カロリーカットサプリは、このようにしっかりダイエットに取り組もうとする人のサポートになります

飲んでも効果が出ない!カロリーカットサプリが不向きな人

カロリーカットサプリを飲んでも「効果が出ない」という人がいます。そのような人に共通しているのは、ただ飲んでいるだけということです。中にはサプリを飲んでいることに安心して食べ過ぎている場合もあります。これでは効果が出ないどころか、かえって太ることにもなるでしょう。

いくらカロリーカットできると言っても、無制限ではありません。食べ過ぎれば、その分はしっかりカロリーになって太る原因になってしまいます。

ある程度の食事制限や運動ができない人は、カロリーカットサプリを飲んでも大きな減量効果は期待できないでしょう。

カロリーカットサプリの効果について、よくあるQ&A

カロリーカットサプリを利用するときにありがちな疑問について、ここで解消してしまいましょう。

早くダイエットに成功したい!効果を高める方法はある?

カロリーカットサプリを利用しようとする人の多くは、早くダイエットに成功したいと考えているでしょう。しかしサプリは薬のような即効性はありません。食べたものの吸収を抑えて太り過ぎを予防することがメインで、今ある脂肪にアプローチするものではないのです。

どうしても早くダイエットしたい場合には、食事の見直しとエネルギー消費を高める効率的な運動を始めましょう。特にウォーキングや水泳などの有酸素運動はおすすめです。摂取カロリーよりも消費カロリーが多ければ多いほど、ダイエット効果は高まるはずです。

安心して飲みたい!副作用の心配はない?

サプリは健康食品なので、適量を飲んでいる分には薬のような副作用はありません。ただし、過剰摂取した場合はお腹を壊すこともあるでしょう。特に効果を高めたいからと規定量よりも多く飲む人もいますが、たくさん飲んだからと言ってそれだけカロリーが多くカットされるわけではないので、注意してください。

また、アレルギーを起こす可能性はあるので、何か異常が出た場合にはすぐに使用を中止して病院で診てもらうなど対処しましょう。

カロリーカットサプリで上手にダイエットを成功させよう!

カロリーカットサプリの効果について、その成分を通して分析しました。上手に利用すれば、ダイエットの大きなサポートになります。甘いものが好き、脂っこいものが好きなど、それぞれのタイプに合った成分が含まれているものを選べば、高い効果が期待できるでしょう。

公式サイトはこちら