ダイエットサプリ比較Navi

ダイエットサプリは本当に効果ある?成功するためのポイント3つ

ダイエットサプリが大人気!でも実際の効果はどうなの?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SAEKO♡さん(@saekoofficial)がシェアした投稿

ダイエットをする人の多くが利用しているダイエットサプリ、芸能人の紗栄子さんも愛用しています。ダイエットサプリはSNSや口コミでもよく話題になり、自分も使ってみたいと思っている人が多いのではないでしょうか?

ただ、ダイエットサプリには本当に効果があるのか、気になりますよね。

そこでこの記事ではダイエットサプリの効果について、詳しく検証してみたいと思います。

ダイエットサプリの効果を検証してみた

 

ダイエットサプリの効果を引き出すためには、押さえておきたい3つのポイントがあります。

飲むだけでは効果がない

ダイエットサプリは、ただ飲むだけで効果が出るというものではありません。サプリを飲んでいることに安心して、生活習慣はそのままという人をよく見かけます。中にはかえって以前より食べ過ぎて、太ってしまったなんていう人も。それでは効果が得られないのは当然ですね。

ダイエットサプリの目的は、「ダイエットのサポート」にあります。バランスのとれた食事や適度な運動をしながら飲むことで、ただダイエットするよりも成功率をアップさせることができるのです。

実際、食事制限や運動だけでは「減量の速度が遅い」「思ったより効果が出ない」という人が多いもの。そこにダイエットサプリをプラスすることで、燃料を補給するようにダイエットを加速させることができるわけです。

自分に合ったダイエットサプリを選ぶこと

ダイエットサプリといっても配合成分はさまざまで、アプローチも異なります。自分のダイエット方法に合うサプリを選ぶことが、効果を発揮させるコツ。ダイエットサプリの種類は大きく、次のように分類されます。

  • 燃焼サプリ
  • 酵素サプリ
  • カロリーカットサプリ

 

それぞれの配合成分を見ながら、どのような働きをするサプリなのかを見ていきましょう。

燃焼サプリ

体のエネルギー消費を高め、内臓脂肪や皮下脂肪に働きかけるサプリです。運動しながら体脂肪を減らしたい人に向いているタイプ。主に次のような成分が含まれています。

L-カルニチン

エネルギー代謝に関わるアミノ酸由来の物質で、脂質の代謝を促進します。燃焼系のダイエットサプリの多くで主成分とされているもの。運動の前に飲むことで脂肪がエネルギーに使われるのをサポートし、運動効率を高めます。

カルニチンはエネルギー産生において重要な役割を果たしている。カルニチンは長鎖脂肪酸をミトコンドリア内に運搬し、酸化(燃焼)することでエネルギーを産生している。さらにカルニチンは、生成された有毒な物質をミトコンドリアの外に運びだし、蓄積するのを防いでいる。こういった重要な役割を担っていることから、カルニチンは骨格筋や心筋に多く存在し、脂肪酸を燃料として利用している。 引用元:「総合医療」情報発信サイト

葛の花イソフラボン

体内の中性脂肪に働きかけ、分解を促進する成分です。臨床試験で効果が確認され、機能性表示食品(特定の保健目的を表示することを届け出ている食品)として、いくつもの製品が販売されています。

BMIが25~30の被験者97名を対象に、葛の花由来イソフラボン配合食品または非配合品を摂っていただいた結果、葛の花由来イソフラボン配合食品摂取群では非配合品摂取群と比較して、内臓脂肪や皮下脂肪の面積が有意に減少しました。引用元:FUJIFILMサプリ

酵素サプリ

酵素サプリは、植物や果物を発酵させたエキスが配合されています。酵素はもともと体内にあって消化と代謝を担っていますが、年齢とともに減少してしまうもの。それにより代謝が衰え、ダイエットをしてもなかなか効果が出なくなってしまうのです。酵素サプリはそのような不足した体内酵素を補い、エネルギー代謝を高めたい人に向いています。

消化酵素を使い過ぎた時には代謝酵素が不足気味になり、病気になりやすかったり老化が進んだりします。 体内の代謝機能が円滑に行われる為には消化酵素を節約し、代謝酵素を十分に作る必要があります。引用元:日本酵素栄養学協会

カロリーカットサプリ

食事で摂取した脂質や糖質の吸収を抑えて、カロリー摂取量を少なくする成分を含んでいます。飲み会や付き合いでの外食が多い人におすすめのサプリ。次のような成分が含まれています。

難消化性デキストリン

トウモロコシのデンプンから作られた水溶性食物繊維です。糖と脂肪の吸収を穏やかにする作用があり、摂取により内臓脂肪が減少したという研究報告もあります。

難消化性デキストリンを食事とともに摂取すると、食事に含まれる脂肪の吸収は遅延し、食後血中中性脂肪の上昇は緩やかになりました。引用元:大塚製薬

ギムネマ

インド原産の植物の一種です。成分のギムネマ酸に、小腸で糖の吸収を抑える効果があるとされています。食事の前に摂ることで摂り過ぎた糖分をカット。摂取カロリーを抑えてダイエット効果が期待できます。

食前にギムネマ・シルベスタを摂取すると、ギムネマ酸が腸で働いて、腸管から糖が吸収されるのを抑制することが期待でき、ギムネマが余分な糖を体の外に排出してくれるのでダイエットに効果的と考えられています。引用元:すこやかネット

長く飲み続けるのが大事

ダイエットサプリは即効性があるものではありません。長く飲み続けることで成分が体になじみ、体質を変えながら効果を発揮していくものです。サプリは一般的に3ヶ月程度続ける必要があると言われますが、ダイエットサプリもそのぐらいの期間は続けてみましょう。

ダイエット自体も、健康のためにはゆっくり時間をかけて行うことが大切です。リバウンド防止のためにも、腰を据えて取り組みたいものですね。

ダイエットサプリを使った人の体験談

 

実際にダイエットサプリを使った人の体験談を見て、その効果を検証してみました。

ダイエットサプリ体験者の口コミ

ダイエットサプリが本当に効果があるのかどうかは、体験者の口コミを見るとよくわかります。当サイトではたくさんの口コミをリサーチ。その中のひとつをご紹介しましょう。

ダイエット体験者

ダイエット体験者

S・Kさん

25歳

ダイエットの悩み: 

食事制限やたまに運動もしているのに、なかなか体重が減らない

サプリに期待していたこと:
ダイエットの効果を早めたい

 

 説明書に適度な運動と合わせることで効果が出ると書かれていたので、軽めのジョギングを30分程度、週に3日だけ行いました。2ヶ月目に体重を測ったらビックリ。3kg減少していました。半年ダイエットしても1kgぐらいしか減らなかったので驚いています。サプリの効果を実感しました。汗をかきやすくなって、体質も変わった気がします。

効果が出た期間や程度は個人差がありますが、ダイエットサプリで効果が出た人の多くはなんらかのダイエットを併用していました。逆に失敗した人はただ飲むだけで何もしていなかったり、短期間しか飲まなかったりなど共通した理由が見られたのが特徴的です。

芸能人も愛用していた!その効果は?

 

元々食べることが大好きな私。たくさん美味しい物を食べつつ、少しデニムがきつくなったなぁと思ったら少し食事を気をつけたりと、常に体型のことは気にしてはいますが、年齢を重ねていくごとにやはり代謝が下がっていきますよね。。。。
引用元:矢田亜希子オフィシャルブログ

女優の矢田亜希子さんも、ダイエットサプリを愛用していました。いくつになっても綺麗でスタイル抜群ですが、密かに努力をしているようです。下がってきた代謝をサポートするために、ダイエットサプリを利用しているということでした。

上手に利用すればダイエットサプリは効果的!

ダイエットサプリの効果について見てきました。ダイエット成功のために大切なことは、サプリに頼り過ぎないこと、自分に合ったサプリを選ぶことです。そして、これと決めたら一定の期間は飲み続けること。これらのポイントを押さえたら、さっそく効果的なサプリを選んでダイエットを始めましょう!